Jealous, Don't you know

常にネガティヴ、ネット弁慶

BiSのリリイベに行ってきた話とBiSにハマった経緯とライブでの楽しみ方問題

[https://twitter.com/mementomo_ri/status/878597394937421824:embed#今日はハーレムフェスタぶりのBiSだったよ。はじめてのリリイベ〜めちゃくちゃ混んでてギリギリで行ったら全然見れなかった……。ハーレムのときはまだ5人でアヤプリ

もいたし見てる層もBiSが本命の人は少なかったのかなと思った…今日リリイ… https://t.co/EIokUemSZL]


BiSのリリイベに行ってきました。

ツイートのとおり、リリイベでモッシュが起こったことにはびっくりしたけど基本的にはすごく楽しくて、チェキを撮ったカミヤサキちゃん……いや、サキ様はもちろん周りの研究員さんがとても優しくてぼっち参戦だったのでとても救われました。

女性ファンが少ないからというのもあって女性同士仲間意識があるのかライブ会場で声をかけてもらって、っていつのもう何年もなかったなーって嬉しくもあったり(昔はぼっち同士隣同士になったら…とかあったけど、今はツイッターで先に繋がってたりするから完全なぼっちってあまりない気がする。まぁ私は完全なぼっちが大半なんだけれど)


BiSを聞くようになったのは再結成されてからだったんだけれど、私の好きなテレクラキャノンボールでお馴染みカンパニー松尾さんがまたオーディション合宿に撮影班として参加するというのをツイッターで見てから……だった気がする。

BiSキャノもあったから旧BiSのことも知っていたんだけれどBiSキャノのときはもう解散されてたから楽曲聞いてみようとまではならなかった。


初めて聞いた曲が何だったかはもう忘れてしまったんだけど、初めて聞いて聴かず嫌いしていたのをとても後悔した。

嫌いとまではいかなかったけれどライブが激しいと聞いていたので、パンクロックのライブが苦手な私はどうしても避けてしまってた。

でもそんなの御構い無しに、Apple MusicにあるBiSを全部DLしてずっと聞いてました。それが2016年の秋頃。


ツイートにも書いたけど一度5人のBiSを清竜人主催のハーレム♡フェスタで見ていました。

ツイッターや前ブログでは散々書いていましたが私がアイドルにハマるきっかけは清竜人25でした)


ちなみにハーレムフェスタは研究員(BiSファンの呼称)の方も少なく、私のような人が多かったのかそこまで激しいライブではなかったように思います。


そしてハーレムフェスタ以降リリイベまでBiSを見る機会はなかったのですがその間も同じ事務所のBiSHやGANG PARADEも聞くようになり、WACKエキシビジョンやBiSの新メンバーお披露目ライブもニコ生TSでチェックはしていました。


※中止になってしまったのはリリイベの次の日にあった名古屋のイベント


意を決してリリイベに行ったわけですが、実はBiSの現場に行かずにいた一番の理由は仕事、二つ目の理由はライブでのノリでした。

楽しみ方は人それぞれだし、研究員の中にはわちゃわちゃするのが好きで通ってらっしゃる方もいると思います。

でも私はBiSに限らず、ステージを見ずにモッシュをしている人を見ると楽しみ方が違うなぁ……って思ってしまい集中力のない私はモッシュをしてる人に意識がいってしまってどうしてもステージから気がそれてしまう。それがどうしても嫌で。


これは私の勝手なわがままだとわかっているから、個人的にもう純粋に楽しめなくなってしまったと思う人のライブには行かなくなりました。行為が禁止されてるフェスで見たりする分には構わないんだけど。


BiSの場合はまだワンマンにすら行ってないし、大きい箱だと女限スペースもあると聞くのでしばらくはそちらで様子を見ます。

私はBiSの楽曲が、そしてBiSのメンバーが大好きだし、ライブという空間も好きだからやっぱり通いたい!!


CHANGE the WORLD

CHANGE the WORLD

  • BiS
  • J-Pop
  • ¥200

レリビ

レリビ

  • BiS
  • J-Pop
  • ¥200
 

最後に、仕事で悩んでいた時期にこの2曲を聞いてとても救われました。
 



「絶対に世界変えようね」