Jealous, Don't you know

常にネガティヴ、ネット弁慶

体力のなさ

フルタイムで働いていると定時で帰っても日常生活を送る上で最低限の家事もままならず、平日は常にシンクに食器が溜まっている。
使いたい食器があるたびに他の食器もついでに洗ってなんとか凌いでいるが、狭いキッチンには洗った食器を干すスペースが少なく、結局シンクの中のものを全て洗うことはできない。

洗濯は唯一好きな家事だけれど畳むのは嫌いだから干した状態で乾いたものから使い極力畳まないようにしている。畳まなきゃいけないものも結果は放り投げて部屋は服の山であふれている。

料理をしなければ少しは楽なのだろうかと思うが、生活費で唯一削れるのが食費なのとダイエットと肌のため極力自炊をしたい。
とはいえ一品作るのが限界で、大体はお惣菜を買ってしまっている。気落ちしているときはお米を炊くのすらままならない。

でも実家には絶対戻りたくないし、フルタイムで働きながら家事をすることの大変さを痛感したら"親の目"がある分今よりも無理して家事をこなしてしまうことになり結果的に疲弊するだろう。

もっと綺麗な家に住みたいのに私は片付けが本当に下手で、ゴミ屋敷にならないようゴミだけは溜めないようにするのが精一杯な毎日を送っている。
定時で帰れているなら本当は夕飯を食べてから寝るまでの間を有意義に使いたいのに、大体はベッドか座椅子でぼーっとSNSを見ていたら終わってしまう。

心の体力ってどうやったら身につくんだろうか。