Jealous, Don't you know

アイドルとアマゾンプライムに生かされている人

2017年よく聞いた音楽とか

ブログを書きたい、読んでもらいたい、という欲求がめっきりなくなってしまったけれど一応年末なので今年のベストトラック10とから決められないけれど今年よく聞いてたものを自分用の記録がてら挙げておこうと思った。
女性アイドルにハマって約2年、本命の清竜人25が解散してしまってからは他現場にも顔を出すようになったりチェキを撮るようになったのも今年だった。
女性アイドルからの流れで今年は女性ボーカルもよく聞いていたな。

……アルバムごとで挙げようかと思ったけれど、好きになったら古いものも遡って聞くことも多いからアルバム単位ではなく人単位で。

BiS
Maison book girl
アイドルネッサンス
ヤなことそっとミュート
さユり
刀剣男士(ミュージカル刀剣乱舞
吉澤嘉代子
フレンズ
ONIGAWARA
never young beach

よく聞いていたのは、このへん。
相変わらずApple Music頼りなので、久々にJanne Da Arcとかも聞いてた。

そして、今年はアイドルばかり見ていてバンドのライブに行ったのがラルクストレイテナーだけだった。
あと、11月末にV6に急激にハマり円盤を買ってしまった始末。20周年コンサートの円盤が最高すぎるし、今年出たアルバムも提供陣がとても豪華で驚いた。男女問わずアイドルに始まりアイドルに終わった2017年。
とはいえライブ納めはHYDEの黑ミサ、しかもkenちゃんがゲストなので原点回帰して終わる感じはある。
久しぶりにカウントダウンライブへ行かない年末年始なので、実家でのんびりジャニーズカウントダウンでも見ながら年を越そうと思う。