Jealous, Don't you know

アイドルとアマゾンプライムに生かされている人

最近好きな曲/なんとなく夏の終わりを感じるやつ

MONDO GROSSO『惑星タントラ』

https://youtu.be/PbcGp7SIpKA

これはどちらかといえば初夏かな…?でも晩夏にも合う。少し肌寒い夏の夜って感じ。
実は満島ひかりの楽曲しかはじめは聞いてなかったんだけれど、アルバムを通して聞いたら曲としては惑星タントラが一番好きだった。
現役アイドルに「僕らは消費されていく燃料」って歌わせるの最高。


アイドルネッサンス『前髪がゆれる』全4曲
交感ノート https://youtu.be/cS7NIpdhrpw
Blue Love Letter https://youtu.be/cL81kpOCzh4
5センチメンタル https://youtu.be/iNR0Ee5tFao
前髪 https://youtu.be/brN4Asv7QHA

前髪

前髪

Blue Love Letter

Blue Love Letter

5センチメンタル

5センチメンタル

交感ノート

交感ノート

4曲とも作詞作曲はBase Ball Bear小出祐介。アイドルネッサンスベボベの17才カバーでデビューしたこともあり彼女たち初のオリジナル楽曲がこいちゃん作というのはとても感慨深い。
そして青春ゾンビを自称するだけあって、こいちゃんさすがだな〜〜!!わかってるな〜〜〜〜!好きです!!ってなる。『耳をすませば』や『時をかける少女』を見たときのあの感覚。こんな青春送りたかったなと思う私も青春ゾンビ。
ベボベ=夏と思われがちだけど、アイルネの4曲以外も私はどちらかといえば秋よりの、もう夏が終わるころの季節を思い浮かべることが多い。
5センチメンタルの雨の描写は秋雨を思わせる。MVの夕焼けの感じがまた、新学期始まって早々感があってすごくいい。


ハナレグミ『別れの予感』

別れの予感

別れの予感

テレサ・テンのカバーなんだけれど、私は男性が女性の口調で歌っていたり女性の歌謡曲をカバーしてるのフェチなので好きにならないわけがなかった。
ハナレグミベボベ同様夏の終わりを感じる。SUPER BETTER DOGのサヨナラCOLORとかまさしくそんな楽曲なので、だいたい聞き直すのはこの時期が多い。
全然詳しくないからなんとなく、としか言えないんだけど。ハナレグミ版の別れの予感がないのでYouTubeサヨナラCOLORを貼っておこう。
サヨナラCOLOR https://youtu.be/qFDbANtxLfU

サヨナラCOLOR

サヨナラCOLOR


あと最近はゴッド・ヘルプ・ザ・ガールを見返したのもあってベルセバを聞いている。聞き返すの映画を劇場で見た時ぶり…。
オススメのアルバムがあれば教えてください。